2016-01-01から1年間の記事一覧

深センを見てきた - 2016年8月 -

2016年8/15日に行われたニコ技深セン観察会に参加してきました。 僕はファブラボ鎌倉というモノづくり施設の運営をしていて、 今回そのファブラボの国際会議であるFAB12にも参加していたため、 1週間ほど深センに滞在していましたが、スケジュールの関係でこ…

SwiftでCorebluetoothを使ってKonashiのLEDをチカチカさせる

iPhone6Sを買ったしSwiftでいろいろと遊んでます。 今回は以前買ったKonashi v2をKonashiSDKを使わないでCorebluetoothでLチカさせてみました。 こちらの本"iOSxBLE Core Bluetoothプログラミング"で学びながら作ってます。 開発環境 開発環境 : XCode7.2 使…

XCodeのAuto Layoutの機能が動画をみたらよくわかった

XCodeのAuto Layoutがわからないなぁと思って調べてました。3Dモデリングソフトの操作方法などは、動画で見ると分かりやすいので、XCodeもStoryBoardの部分は、動画の方が分かりやすいかなと思って、Youtubeのこちらの動画を見ました。 めっちゃ分かりやすい…

Swiftで加速度センサの値を表示する

iPhone6sの加速度センサで取得した値をラベルに表示するサンプルです。ほぼこちらのコードそのままです。こちらのサイトは機能ごとにシンプルなコードを紹介していて、Swiftを用いたiOSアプリ制作を勉強するのに最適です。今回はSwiftの仕様の変更があったよ…

Swiftでスライダーサンプル

Swiftでスライダーを動かすと値が変わるだけのアプリを作ってみる。 実行環境 : iOS9.2 開発環境 : XCode7.2 // // ViewController.swift // Slider // import UIKit class ViewController: UIViewController { var myLabel: UILabel! override func viewDid…

Swiftでタイマーをつくる1

iPhone6Sを購入したので、swiftでプログラムを書いてみた。 コードはSwift Docsを参考にさせていただきました。 というか、そのままです。新しくプロジェクトを作成したら、UIViewController.swiftのみ編集します。 // // ViewController.swift // Timer // …